Hasta mañana! また明日

日々のこと、旅のこと、海外移住準備のことを綴っています。ブログタイトルはスペイン語で「また明日」の意味。

頭をやわらかく

疲れが溜まるといろんなところが凝りますよね。今日の「頭をやわらかく」というタイトルは堅物だとか融通が利かないという意味のお話ではなく、「頭皮」のお話です。

 

 

 

今日は月曜日ですが有休をいただき三連休!イェーイ!

 

9月前半にとった夏休み以降、休日出勤あり、〆切ありと、走りっぱなしの2ヶ月半。そろそろ心と身体をリフレッシュさせなきゃパンクしちゃうわ。師走は更にバタつくし。そんな感じで心身のメンテナンスと、後回しにしてたタスク処理に費やした三日間でした。

 

 

・婦人科検診

・歯科検診

・数年使用していないPCの処分

・新しいパンプスの購入

 ・スポーツジム

 

この他にも長風呂やiBooks での読書など、エネルギーチャージをたくさん。溜まっていたニットやオシャレ着の洗濯もできたし、スッキリ。休日を有効に使えて満足です。

  

前回美容院に行ったのがたしか6月頃だったので、この勢いで美容院も行こうかなとホットペッパービューティーを眺めていたところ、自宅の近くにオープンしたヘッドスパ専門店を発見。

 

疲れ果てていたので、美容院で見た目を整えるよりも、ヘッドスパで凝り固まった頭皮をやわらかくしてリフレッシュする方を優先しようと思い直し、当日予約しました。

 

ヘッドスパマッサージの開始直後は、お店の外を走る車の走行音やバイクのエンジン音が気になって若干イライラしてしまいましたが、丁寧なマッサージのおかげでいつのまにかすとんと眠っていました。ほんっとうに気持ちよかった!極楽とはこのことか!

 

施術してくださったスタッフさんによると、私の頭は耳の後ろと頭頂部がめちゃくちゃ硬くなっているとのことでした。

 

耳の後ろのコリは、眼鏡を掛けていることや毎日PC作業をしていること、奥歯を噛み締める癖があることから自覚症状がありましたが、頭頂部のコリは気づきませんでした…。

 

眉間に皺を寄せていたり、長時間目を酷使する習慣、強いストレスなどは、頭頂部が硬くなる原因だそう。また、頭皮が硬いとくせ毛や髪が細くなる原因につながるとか。

 

とっても気持ち良かったし、ヘッドスパから帰宅したら、夫に『なんか若返った!』と感激されたので、自分でも寝る前は毎日マッサージしつつ年末までにもう一度ヘッドスパしに行きたいと思います。

 

 

それに「頭皮」が固いときって余裕がなかったり考えることが多すぎて「頭」も固くなっていることが多い気がします。

 

「マッサージで頭皮をやわらかくする」→「頭(思考)のコリがとれる」→「柔軟な発想ができる」みたいなかんじで、なにかに行き詰まったら頭皮コンディション改善から手をつけてみるのもアリかもね、なんて思う今日この頃です。

 

 

f:id:shibuyaumeboshi:20171127194906j:image

ねこのように気ままにいられたら…。この子たちは頭皮が凝ったりしないでしょう。