Hasta mañana! また明日

カオスな思考を整理して自分再構築中。ブログタイトルはスペイン語で「また明日」の意味。


スポンサーリンク


諦めかけた時の。魔法の言葉

 

一人暮らしをはじめた時は彼氏もおらず、家族にも頼りたくなくて、なるべく自分一人で荷物の搬入や家具の組み立てをしようとしていました。

 

そんなとき親友は「引越し手伝うよ!早く片付け終わらせて遊ぼう」と、さりげなく寄り添ってくれた。おかげで一人では重くて持ち上げられなかったであろう衣装棚も組み立てられたし、ダンボールの梱包も1日で紐解き終わった。

 

その親友が教えてくれた魔法の言葉があります。

 

親友が教えてくれた魔法の言葉

それは、「私できちゃうんだよね〜!」という言葉。

 

一人暮らし用に新しく買った棚。その組み立て図は数学の空間図形や展開図が苦手だった私にとっては難しく、何度やってもうまく組み立てられず、今日は無理だと諦めかけていました。

 

そんな時に親友が「“私できちゃうんだ〜” って言いながらやると、不思議とできるもんだよ!」と教えてくれたのです。

 

「それ超ウケる〜言いながらやってみるね!」と冗談でやってみたところ…

 

不思議なことに組み立てはあっという間に完成してしまった!

 

それまで2時間悪戦苦闘していたのに、30分ほどで見事な棚が出来上がった。お見事!

 

 

現実は自分が発した言葉の通りになる

その時に気づいたのが「現実は自分が発した言葉の通りになる」ということ。

 

そして、心の中で思うだけではなく、大事なのは「口から発する」こと。

 

「もう無理〜できない」と言ってしまえば、できる可能性があってもそこで諦めてしまう。

 

「頑張る」と言ってしまえば、頑張ること自体が目的になり、うまくいかなくても頑張ったからokみたいな雰囲気が出てしまう。

 

「私できます」と言い切るのは、揺るぎない自信がないとなかなか言いづらい。笑

 

「私できちゃうんだよね〜」という言葉は、根拠のない自信がどこからか湧いてきて、「私できるかも?」と思わせてくれる。

 

 

 

仕事や勉強にも有効

それ以来、この言葉は私の魔法の呪文となりました。

 

男性でも開けられなかった固い瓶の蓋も「私瓶の蓋開けられちゃうんだよね〜」と言いながら回すとあいたり。

 

資格試験の勉強を直前までしていなかったときも「私できちゃうんだよね〜この手の問題」と言いながら追い込みをかけたら合格したり。

 

仕事でいくつもの企画を同時進行していたときも「私この企画ぜんぶやっちゃうもんね〜」と言いながら日々動いていたらすべて成功して評価していただけたり。

 

「私できちゃう」と発した時点で自分がそれを成し遂げだ姿が目に浮かぶため、成功のイメージが簡単にできてオススメです!

f:id:shibuyaumeboshi:20190125134048j:plain

 

 

怠惰な人にオススメです

世の中の人は目標を立てたり、それを達成するまでのタスクを管理したりしていて、みんな真面目だな〜といつも思っています。

 

私は怠惰な人間なので「目標」とか聞くだけでやる気が萎えます。

 

でも今まで願ったことは大体叶ってきたし、これからも叶えない夢はたくさんあります。

 

その秘訣は「私できちゃうんだよね〜!」という魔法の言葉!

 

今日もこの呪文を唱えながら、夢に向かって1日を大切に過ごしたいと思います。

 

我が親友よ、素敵な言葉を授けてくれてありがとう♡