Hasta mañana! また明日

カオスな思考を整理して自分再構築中。ブログタイトルはスペイン語で「また明日」の意味。


スポンサーリンク


「1年後のありたい姿」に近づくリストの作り方

  

自由であるぶん自律して有意義な時間をすごせるように

ついこのあいだ年明けを迎えたと思ったら、あっという間に1月が過ぎ去ってしまいました。時間がすぎるのは本当に早いので、有意義に過ごすことができたのか毎月振り返りをしようと思います。

 

昨年11月までは会社勤めをしていましたが、退職した今はだれにも管理されず評価も受けない気楽な日々。

 

しかしわたしは元来怠惰な人間なので、自分を律しないとダラダラと無為に過ごしてしまいがち。せっかく自由に使える時間がたくさんあるのだから、有意義に過ごすこと、ちょっとでも自分の成長につながることに使いたい。だから月に1回自分自身をここで振り返りたいと思います。自分を追い込んだり生真面目になるつもりはないけどね。

 

自分の「ありたい姿」をリスト化

私は1年先の自分の「ありたい姿」をリスト化しています。めんどくさがりなのでざっくりとですが、1年後のイメージがまったくないのと、ぼんやりでもイメージがあるのでは1年後の夢の叶いかたが全然違います。

 

1年後のありたい自分の姿をイメージしてリスト化したら、そしてさらに細かく1ヵ月ごとのやることリストを作成。このやることリストは、1年後の「ありたい姿」と「現状の自分」の差を埋めるために●月には何をしたらいいかな~と具体的に考えながらリストアップします。

 

 

たとえば1年後(2020年2月)のありたい姿が以下だとします。

「共通の趣味を持つ尊敬できるスペイン語圏の友人ができて、スペイン語で楽しくおしゃべりしている自分」

 

その姿に近づくため、こんな感じで毎月のやることリストを作ります。

2019年1月 毎日3時間スペイン語を勉強する

2019年2月 オンラインスペイン語会話開始

2019年9月 興味のあるスペインコミュニティに参加(料理教室やバレエ教室に通う、または地域のボランティアに参加する)

2020年1月 スペイン語圏の友人と週に一度出かける

 

 

「ありたい姿」は常に変化するので、一人でカフェに入ってゆっくりできるときなどに見直し。

そうすると定期的に「自分のありたい姿」と「そのギャップ」をかなり具体的にイメージすることになって、「そのために必要な行動」を自然に意識するようになります。それを繰り返しているうちに、ふと気がづくと「ありたい姿」は実現していることがほとんどです。

 

叶えるのが一見むずかしそうなことでも、1ヵ月ごとに細かくたることリストをブレイクダウンすることさえできれば、一歩のハードルは下がり無理なくゴールできる。毎日ビール飲みたいと言ってる怠惰なわたしでも無理なくゴールできる。

f:id:shibuyaumeboshi:20190201115820j:image

リストは紙の手帳でもスマホのメモ帳アプリでも、自分が好きな方でいいと思います。いつでもリストを見直せることが大事。

 

 

2019年1月の自分のありたい姿とそのギャップ

ちょっと恥ずかしいけど、私の2019年1月の自分のありたい姿リストを晒します。

  1. 毎日スペイン語と英語の勉強を3時間する
  2. オンラインスペイン語会話を始める
  3. シンガポール周辺のアジア各国を一人旅する
  4. 英語とスペイン語で積極的に人に話しかける
  5. 世界のどこでもやっていける自信をつける
  6. 自分に合った働き方、時間の使い方に辿り着く

 

 

さて。1月が終わり、自分の理想にどれくらい近づけたかというと…

  1. 毎日スペイン語と英語の勉強を3時間する
  2. オンラインスペイン語会話を始める
  3. シンガポール周辺のアジア各国を一人旅する
  4. 英語とスペイン語で積極的に人に話しかける
  5. 世界のどこでもやっていける自信をつける
  6. 自分に合った働き方、時間の使い方に辿り着く

6項目中、3.5項目達成。偉そうなこと言って中途半端な感じですがこれが現実です。笑

でも半分以上は達成してるし、少しだけ前に進めたことは素直に嬉しいし、自分をほめてあげます。自分以外に褒めてくれる人いないし!

 

 

さてさて。ここからもうちょっと細かく振り返ります。

  1. については正直毎日はやっていなくて、旅行中や週末はテキストを開きませんでしたが、平常時はほぼ毎日やったので達成ということにします。これは2月も継続。
  2. オンラインスペイン語会話はまだスタートしてないので、2月のリストに持ち越し。
  3. 記事にもしましたが、初海外一人旅は本当にいい経験でした!2月も行きたい。
  4. シンガポール滞在中なので会話は英語。積極的かどうかはわかりませんが日本にいたときに比べれば使っています。スペイン語で話しかける機会は日常生活の中ではありませんでした。やはりオンラインスペイン語会話に挑戦する必要があります。
  5. これは…改めて見てみるとちょっとボヤっとしたリ項目だなと思いますが、シンガポール・カンボジア・ベトナムを訪れ一人でもなんとかなるという自信はついたのでOKです。
  6. これも…また壮大なテーマすぎたのでまったく辿り着いていないどころか、今は働き方以前に仕事探しもしてない状態です。時間の使い方は試行錯誤中。理想は好きなこと&どこでもできる仕事でコンスタントに収入が得られれば幸せです。このテーマはもっと長い目で考えます。

 

立派なリストを作るよりも続けることがポイント

とまぁ、こんな感じで振り返りをしてます。

リストの項目が具体的じゃなかったなと毎度思ったりしますが、リスト化していたことで自分と向き合うきっかけにはなるので、それはそれでOK。

 

あまり深く考え込まずに、まずは「ありたい姿」と「現状の自分」のギャップを埋めるためのリストを作って振り返って…を繰り返すことが大事だと思っています。

 

日本は寒い日が続いているようですが、風邪やインフルエンザにお気をつけてお過ごしください。Chao!

 

 

 

↓ブログランキング参加中です。記事にご興味を持っていただけたらクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ