Hasta mañana! また明日

日々のこと、旅のこと、海外移住準備のことを綴っています。ブログタイトルはスペイン語で「また明日」の意味。

わたしとスペイン

 

 

高校生の頃、NHKの番組でサグラダファミリアの特集を見て、ガウディとその建築の魅力に心を奪われた。

 

いつか必ず、自分の目で、サグラダファミリアやカサミラなどのガウディ作品を見てみたい。そう強く思った。

 

それ以前からもピカソやダリの絵画、リーガエスパニョーラ、セルバンテスのドン・キホーテなど、スペインに所縁があるものに興味を持つことが多く、気がつくとスペインに行ってみたい!という気持ちが高まっていた。

 

大学ではスペイン語を専攻し、3年生の夏休みに短期留学ではじめてスペインへ。

 

最初に降り立ったのはバルセロナ。空港から街に向かうバスの中から街並みを見ているだけで胸がワクワクしてしまう。すべてが新鮮で、若くみずみずしい感性が刺激された。

f:id:shibuyaumeboshi:20180917110922j:plain

バルセロナの街並み

 

念願だったサグラダファミリアとの対面では、ステンドグラスの煌きや、光と影のコントラスト、教会の中に漂う空気、高い天井に響き澄んだ音などを感じて、魂がぶるっと震えた気がした。

f:id:shibuyaumeboshi:20180917110725j:plain

f:id:shibuyaumeboshi:20180917110755j:plain

f:id:shibuyaumeboshi:20180917110817j:plain

f:id:shibuyaumeboshi:20180917110854j:plain

 

 

バルセロナを後にして、ジローナ、サラゴサに立ち寄り、学校のあるサンタンデールに約3週間滞在。ビルバオ、トレド、アビラなどを周りマドリッドから帰国。

 

 

卒業旅行で再びスペインへ。仲の良かった友人と6人で、マドリッド、セゴビア、コルドバ、グラナダ、バルセロナを巡った。お酒をおいしいと思うようになってきた頃で、バルでピンチョスを味わいながらビールやサングリアを楽しむという、スペイン食文化の魅力にも目覚めた。

 

 

大学卒業後はスペインとはまったく関係のない、スペイン語なんて一切使わない会社に就職。毎日必死に仕事して、社会人としてたくさんのことを勉強させてもらったけど、正直、私の日常や興味の対象からスペインは薄らいでいた。

 

 

しかし、不思議なことに、再びスペインに引き寄せられる。

 

 

私がスペイン好きだということを覚えていてくれた友人が、スペインの大学院に留学する同僚がいるから情報交換すればと紹介してくれた。会って話をしたら気があい付き合いはじめた。その1ヶ月半後、彼はスペインへ留学し、遠距離恋愛を経て夫婦となった。

 

彼との旅の行先はいつもスペインで、プロポーズはイビサ島、新婚旅行はバルセロナとサン・セバスチャンだった。

 

カラッと乾いた空気、柔らかな色合いを映し出す陽の光、街の心地良さを思い出し、スペイン、とくに地中海に面したバルセロナは私の肌にあう!旅行から帰りたくない!いつか住みたい!と言い続けていました。

 

すると今度は夫の仕事の都合でバルセロナに移住することになりました。

 

 

f:id:shibuyaumeboshi:20180601194132j:image

 

 

夫は2ヶ月後にはスペインへ。

これから色々な準備が始まります。

私は明日、会社に辞意を伝えます。

 

 

気持ちが離れてもまた吸い寄せられるように、人生の中で縁が巡る街バルセロナ。

 

 

これからどんな日々が始まるんだろう!

言葉も環境も人々も、今までの生活とはまったく違う中で始まる日々。もう一度、生まれるような感覚!

 

今、私の感性は霞んでいると思う。

 

仕事は楽しいし、好きなことを自由にさせてもらっているけれど、考え過ぎで、気を遣って、付き合いの飲食が多い、あらゆることがオーバーワークな日々。イキイキとした瞳の自分ではないな、というのははっきりとわかる!

 

今の状態を一度リセットし、ストレスから解き放たれ、感性のアンテナが自分軸に戻った状態で、見えてくる景色や気持ちをしたためておきたい。

 

そんな思いがあり、これからはスペイン移住準備のことや、環境の変化の中で感じたことを中心に綴りたいと思います。

 

 

ブログタイトルは「頭の中を言葉にする練習帳」から、スペイン語で「また明日」という意味の「Hasta mañana(アスタ・マニャーナ)」に変えることにしました。

 

未来につながるシンプルな言葉。単純に音も好き。

 

ポジティブな今日の気持ちをここに書きしるしておわり!