Hasta mañana! また明日

日々のこと、旅のこと、海外移住準備のことを綴っています。ブログタイトルはスペイン語で「また明日」の意味。

イニエスタ・ロス

 

夫のバルセロナ勤務話が大詰めになってきた頃、わたしの大好きなサッカー選手アンドレス・イニエスタのFCバルセロナ退団会見が行われた。そしてその翌週夫の転職が決まった。

 

 

 f:id:shibuyaumeboshi:20180601194319j:image

 イニエスタのバルサ最終試合。去り行くイニエスタ

 

 

循環とエネルギーの流れ

大好きな選手がバルセロナというチーム(場所)から去る一方で、自分たちはバルセロナに導かれる。

 

「人が動く=エネルギー」だと思っているから、このことはエネルギーの循環なのかも。すべてのエネルギーを自分の思い通りにすることはできない・・・

 

頭ではわかっていても、イニエスタがいないバルサなんて!そしてJリーグに来るなんて!嗚呼、なんというすれ違い。あと少しでカンプ・ノウでイニエスタ率いるバルサの試合を観戦できると思っていたのに!!

 

世界中から尊敬されるフットボールプレイヤー

軽やかにダンスするようにボールを操り、ディフェンスをかわし、鮮やかなパスを繰り出すイニエスタのプレーをもうバルサというチームで見れないなんて!私は完全にイニエスタ・ロスです。

 

2017年10月、FCバルセロナはクラブ史上初めてとなる生涯契約をイニエスタと交わしたことを発表したばかり。にもかかわらず、イニエスタは「バルサという最高のクラブで自分の最高のプレーができなくなっていくことは悲しい。」という理由でクラブを去る決断をした。

 

 

FCバルセロナ、スペイン代表の一時代を築いたイニエスタですが、これからも誰をも魅了するプレーができる選手です。そして温厚でまっすぐな人柄が素晴らしすぎて、だれからも愛される人格者!

 

f:id:shibuyaumeboshi:20180815211731j:plain

2007年2月バルサの練習を見学。若かりし頃のイニエスタ!まだ髪の毛がたくさんある!

 

 

楽天・三木谷社長がすごい

それにしても楽天の三木谷さんはすごいな。楽天の理念は「エンパワーメント(みんなを元気づける)」。スポーツの中でも影響力の大きいサッカーという競技を通じて、エンパワーメントしている。

 

世界一のチームのキャプテンを務める選手を自分のオーナーチームに呼ぶという交渉を成功させ、話題を作り、新たなエネルギーを生み出した。

 

私はイニエスタ・ロスだけど、Jリーグの未来は明るく輝く

イニエスのバルサ退団でわたしの心はぽっかりと穴があいてしまったけど、Jリーグが盛り上がって、観客が増えて、世界最高の選手を日本のサッカーファンが観れるという幸せにつながる。

 

まさにエンパワーメント!

 

わたしはイニエスタ・ロスだけど、日本のみんなが盛り上がる!元気になる!それならそれでオッケーかも!バルセロナに住むという夢はもうすぐ叶うし!

 

明日は金曜日、がんばろう!

 

Hasta mañana. また明日!