Hasta mañana! また明日

日々のこと、旅のこと、海外移住準備のことを綴っています。ブログタイトルはスペイン語で「また明日」の意味。

スペイン語と英語を同時に習得したいの巻

スペイン移住に向けてスペイン語の再勉強はマスト。

 

大学4年間スペイン語を学んでいたはずなのですが真剣に授業を受けてなくて旅行で使う程度のスペイン語しか話せません(おとうさん、おかあさんごめんなさい)。会話よりもさらに読み書きは苦手!これからスペイン語の書類を読んだり書いたりする機会がたくさん出てくると思うので、そろそろ本気で勉強し直さないとマズい気がしてきました。

 

昔使っていたテキストを振り返る

とりあえず先月実家に帰った時に大学時代に短期留学した時使っていたテキストを引っ張り出してきましたが、ダメね私。勉強していなかった形跡がしっかりと残されていました。

 

f:id:shibuyaumeboshi:20180812223219j:plain

テキストの写真にイタズラ書き…小学生か!

 

 

NHKの語学ラジオは安心教材

春先から毎朝NHKラジオのスペイン語会話は聞き始めました。安定のわかりやすさ、テキストを購入すれば予習・復習もできて理解が深まります。

 

ただ、ラジオは聞いてるけど、旅行にいくんじゃないんだからもっと気合い入れないとだめだなと思い始めました(スタートが遅い)。Skypeの会話教材とニューステキストの読み込みをすることを、ここに決意表明いたします!

 

英会話もできるようになりたい

そして長年逃げてきた英語もここらでやらなきゃなと。英語でのコミュニケーションが必要な場面も増えるし、なによりこれから知り合う人たちと会話ができなかったら楽しくない!二か国語同時に勉強して私のポンコツ頭に入るのかはちょっとアレですが、チャレンジするのは自由ってことで。

 

勉強方法や使う教材はまたあらためて書きます。