Hasta mañana! また明日

日々のこと、旅のこと、海外移住準備のことを綴っています。ブログタイトルはスペイン語で「また明日」の意味。

シンガポール旅の旅程と空港での過ごし方

3泊5日のシンガポール旅!

先日のシンガポール旅の目的は、8月からシンガポールを拠点に仕事をしているオットに会いに行くことと、まだ夏休みをとっていなかったので休暇を楽しむこと。

深夜便を利用して3泊5日の旅をしてきました。

www.hastama.net

シンガポールってどんな国?

シンガポールについてよく知らず、経済国家で観光資源はマーライオンくらいしかないものかと思っていましたが、東京23区ほどの小さな国でありながらたくさんの人を呼び込んでいるだけあって、街やホテル、アクティビティも戦略的に設計されていて、楽しませてもらいました。

こちらの本で予習していきました。

簡潔にまとめられていてすぐ読み切れて、シンガポールという国の概要と観光すべきポイントは掴める本でした。Kindleにダウンロードして待ち時間や機内で読みました。

www.hastama.net

旅の日程

ANAの深夜便を利用しました。飛行機内で眠れる人にはおすすめですが、眠れない人にとっては寝不足になるだけです。ひとそれぞれだと思いますが、私は時間を有効活用できたので満足です!

【往路便】木曜日深夜(金曜0:40)羽田空港発

【1日目】金曜日朝6:40にシンガポールのチャンギ国際空港到着

【2日目】土曜日終日フリー

【3日目】日曜日終日フリー

【帰国便】月曜日夕方までフリー。22:10チャンギ国際空港出発

→ 火曜の朝6:30に羽田着。シャワーを浴びて仕事へ!笑

小さい国なので移動のストレスがなく、効率的に観光スポットを回ることができたため、疲れは少なかったと思いますが、木曜深夜発〜火曜朝帰国で仕事に向かうあたりは我ながら元気だなーと思います。笑

シンガポールは東京からサクッと行くことができて、気候もよく、旅という非日常感も味わえるのでおすすめです。

羽田空港での過ごし方

国際線ターミナルには20時半ころに到着。新宿バスタからリムジンバスで30分くらい。羽田めっちゃ便利です。

展望デッキで少しぼーっとしたかったのですが、あいにく雨模様だったので一瞬で引き返してきました。

深夜便なので軽く夜ごはん

飛行機に乗ったら寝るだけ。なにを食べようか一通りお店を見て回りましたが、結局スープで軽めの夜ごはんにしました。

お店をフラフラ

お腹を満たしたら手荷物検査と出国手続きを済ませ制限エリア内へ。22時でもお店は結構あいています。お土産屋さんでオットへの東京ばななを購入。ガイドブックを立ち読みしたりして時間を過ごしました。免税店で化粧品を買おうと思っていましたが、仕事後の疲れで買い物をする気力はなく、免税店には近寄りませんでした。

充電スポットがありがたい。

あんまりフラフラ歩き回ると疲れるので、暖かい飲み物を買って搭乗ゲート付近の椅子へ移動。充電スポットがたくさんあって助かります。iPhoneでシンガポール情報を調べリーディングリストに保存して、オフラインでも読めるように作業しました。

チャンギ国際空港

チャンギに着いたら、まずはフリーWifiを設定。

チャンギ国際空港のフリーWifi設定

チャンギ国際空港はパスポートを見せれば3時間フリーWifiを使えるとネット情報にあったので安心しきっていたのですが、なかなかサービスカウンターが見つけられず15分ほどウロウロ…。

やっと見つけてスタッフの方にパスポートを見せると、レシートのような紙に印刷された数字のコードをもらえました。それを入力したら無事Wifiを使えるようになりました。

シンガポールはタクシーが安い

シンガポールに無事着いたことをオットへ連絡し、タクシーに乗って滞在するサービスアパートメントへ。

MRT(地下鉄)で向かおうかと考えていましたが、オットが絶対タクシーがいいよというので・・・たしかに日本に比べて安いし、空港からシティエリアまでの距離が近いので、3000円しないくらいでした。

タクシーだと街並みも眺められるので、旅が始まるワクワク感が湧いてきました!

オットと再会してコーヒー飲みつつ休憩し、昼から活動開始!

シンガポール旅の記録は続きます。。。