Hasta mañana! また明日

日々のこと、旅のこと、海外移住準備のことを綴っています。ブログタイトルはスペイン語で「また明日」の意味。

睡眠は最高の美容液

睡眠の大切さが身に沁みている今日この頃。

 

20代の頃は寝不足でも気力で仕事できていたし、肌荒れも1日で治りましたが、三十路を境に寝不足に耐えられなくなりました。

 

33歳の今は、最低でも6時間、できれば8時間は寝たいと思うように。昔は本気で「寝るのがもったいない!」と思っていたのに、年を重ねるとこうも考えが変わるとは不思議なものです。

 

でも逆に言うと、睡眠さえしっかり取っていれば、仕事のプレッシャーが大きくても、多少食事の時間が不規則でも、イキイキとしていられることがわかりました。

 

深い睡眠がとれると寝ている間にストレスが発散されるのか、忙しくても翌朝にはスッキリしているし、肌の調子もいい。

 

肌荒れや乾燥を気にして高い美容液を買うよりも、「良い睡眠」をとる方が何倍も美容効果があると実感しています。睡眠の大切さに気づいてからは、寝るのが楽しくて仕方ありません。笑

 

そんな睡眠大好きなわたしが「良く眠る」ために愛用しているもの、習慣にしていることをまとめました。

 

 

 

忙しいときこそ湯舟につかる

できれば毎日ゆっくりと湯舟につかりたいものですが、忙しかったり面倒だったりしてついシャワーで済ませがち。シャワーでも十分スッキリしますが、疲れているときはどんなに夜遅くてもバスタブにお湯をためてカラダを芯から温めます。

 

そうすると、体の奥から疲れがお湯に溶け出すのかのように緊張感がジンワリ緩まってきて、寝つきが良くなります。

 

入浴剤がわりに天然塩を入れればたっぷり汗も出て、デトックス効果も。

 

www.hastama.net

 

 

頭皮マッサージでコリをほぐす

髪を洗うとき、または寝る前に頭皮マッサージをして頭皮のコリをほぐします。

 

一日中パソコンやスマホの画面とにらめっこしていたり、難しい案件に頭を使って眉間に皺を寄せたりしているはず。仕事中は笑うことも少なく、表情もこわばりがちなので、頭皮は思った以上に凝っています。

 

雑貨屋さんなどに売っているマッサージャーを使い、力をかけずに頭皮をほぐすと、だれかに頭を撫でられている気分になり自然と目を閉じたくなってきます。笑

 

 

 

www.hastama.net

 

 

アイマスクをつかう

ベッドに入ってからスマホを触るといつまでもダラダラと操作してしまい、寝不足の原因に。スマホの光や電波も睡眠に良くないと聞くので、ベッドに入ったら寝るだけの状態にするためアイマスクをつかっています。

 

目元のお肌に優しそうなので、シルク製のものを愛用しています。

 

マウスピースをつける

わたしはつい奥歯を噛みしめてしまうクセがあり、虫歯じゃないのに歯が痛くなったとき歯医者さんに相談したところ「マウスピース(ナイトガード)を作ってみては?」と提案されました。

 

歯型を取って一週間でマウスピースは完成。睡眠時にマウスピースをつかうようになってからは、睡眠中無意識に歯や顎にかかっていた力が分散され、噛みしめによって首や肩に入っていた力も軽減されたのか、翌朝の首や顎ラインがスッキリするようになりました!

 

枕の高さを変える

柔らかめの枕、硬めの枕を2種類ベッドに置いています。その日の気分や首の疲れ具合で使い分けています。日によっては枕なしの状態で寝たい日があることも・・・

 

 

 睡眠が楽しいと、起きている時間はもっと楽しい

平日は寝不足気味でも、休日にたくさん寝て疲れをとるという考え方も大好きで、休日に思う存分ダラダラ過ごすのも幸せです。

 

それでもやっぱり、エブリデイ快眠がベスト。平日も「良く」寝てよく働き、休日も「良く」寝てよく遊べるのが一番幸せ!