Hasta mañana! また明日

日々のこと、旅のこと、海外移住準備のことを綴っています。ブログタイトルはスペイン語で「また明日」の意味。

忙しくても人と会い旅に出る方法

退職日まで残り1ヶ月。引継が始まり、ありがたいことに送別会もたくさん設けていただき、毎日がバタバタ。そんな日々ですが、先週は台湾旅行に行ってきました。 

 

f:id:shibuyaumeboshi:20181022222641j:plain

 

会いたい人には会いたい時に会う

忙しくても、好きな人、尊敬する人から食事に誘われたら、できる限り行くようにしています。義務感ではなく、会いたい人には会いたいときに会いたいから。

「忙しいのでまたの機会に…」と言う人は、心の中では行きたくないのでしょう。実際私も気乗りしない相手に誘われたときのおことわり文句として使います。または本当に一大事で手が離せないときだけ。

急な転勤や環境の変化はいつ訪れるかわからないもの。またの機会は訪れないかもしれません。

 

工夫と努力で時間はつくれる

今はほんとに仕事が忙しいですが、工夫と努力で時間は作れるものです。できた時間で好きな人と会い、美味しい食事と会話を楽しみ、豊かな時間を過ごす。これは私の人生の楽しみ!忙しくても毎日を楽しく過ごすための私なりのコツをまとめてみました。

 

1.夜残業できない分は早朝出勤でカバー

夜は送別会や会食で残業ができない分、朝早く出社して仕事をカバーします。送別会や会食の目的は人と交流することであって、酔っ払うことではないので、翌朝から頭が回転する程度にお酒の量は調節。

お酒大好き、酔っぱらい最高!主義なので自らお酒を控えるのはつらいものですが、大人なのでコントロールします。

「まぁ今日は飲みなさいよ」と勧められ断れない相手のときは、飲み会前にウコン系のドリンクを摂取し、飲み会後にアミノ酸サプリを摂るというWドーピングして対処します。 

2.ランチタイムを短縮&軽めにして日中の集中タイムを増やす

ランチタイムを短くし時間を捻出するとともに、サンドイッチなど軽めのものを選び、消化に使われるエネルギーを節約します。笑

そうすることで脳に十分な血液が巡り続け、午後も眠くならず集中力がキープされます。ランチを軽めにすると、私の場合は16時過ぎに一度集中力が切れるので、チョコレートなどで糖分補給。20時くらいまではハイレヴェルのアウトプットができます。

 

3.日々の家事タスクはあらかじめルーチン化

日々のタスクである洗濯や掃除などの家事は普段からルーチン化しておくことで当たり前となり、忙しくても負担に感じません。

どんなに多忙でも毎日歯磨きするのと同じように、洗濯機を回し、その間に簡単な掃除と身支度をし、洗濯物を干して出かける朝。

「やることをやった」と毎朝思えるのは、けっこう気持ちがいいものです。

 

www.hastama.net

 

平日の掃除は2ステップだけ

部屋に余計なモノがないので掃除は簡単。平日は毎朝2ステップの掃除だけ。

  1. クイックルワイパーでサッと床掃除。(ロングヘアなので落ちた髪の毛が目立つから)
  2. トイレ掃除は便器と床をサッと拭くだけ。
休日は水回りと床の拭き掃除

水回りや床の拭き掃除は月に2回ほど週末にまとめて。

洗濯は一日おき

服が少ないので洗濯物をためると着るものがなくなります。過去に毎日飲みつぶれ朝もフラフラで洗濯できない一週間がありましたが、その時は着られる下着がなくなって、代わりにビキニを着用して出社しました。笑

そうならないように、今は大体一日おきに洗濯しています。

 

 

忙しくても旅はできる

こんな感じのちょっとした工夫と努力で、人と会う時間も生み出せるし、旅に出ることも可能です。先日の台湾旅行は金曜有休プラス土日の2泊3日で行ってきました。

台湾旅行の前日は仕事で知り合った方達と食事をして(しっかりシャンパンと日本酒も飲んで)0時頃帰宅。翌朝6時に起きて10分ほどでパッキングし、無事台湾へ旅立ちました。

 

パッキングは出発日の朝で間に合う

前日夜中まで飲んでいても、仕事で忙しくても、旅に出る当日の朝にパッキングすれば十分。旅の前にソワソワすることはありません!

 

時短パッキングのコツ
  1. 日数分の服を選び
  2. スキンケア用品を入れ
  3. スマホの充電器を用意して
  4. パスポート、お財布、クレジットカードを持って出発!

日頃から少ないモノで生活しているから、旅先でも少ない荷物でなんとかなると思え、パッキングも簡素化できます。ちょっとしたものは行く途中のコンビニや空港でも購入できるし、現地調達でもいいと思います。

 

旅行セットを作っておく
  1. パスポート
  2. 現地通貨用の小さい財布
  3. 耳栓・アイマスク・飛行機内イヤホンプラグ
  4. マルチ変換プラグ
  5. 折りたたみ式ウエストポーチ

これを写真左上のポーチにまとめてセットしています。旅に行くときはこのセットを持ち出せばOK。

f:id:shibuyaumeboshi:20181022222758j:plain

 

 

 

忙しい時こそ人に会う、旅に出る。

人に会ったり旅に出たりすることは、私にとって休息を取るのと同じくらい大事なこと。人と会話したり、見たことのない景色をみたり、日常とは違う街の空気を感じたりすると、エネルギーをもらえます。そしてまた明日もがんばろう!と思える。

 

忙しいときは休息ももちろん大切ですが、なんだか元気が出ないなと感じたら、思い切って旅に出てはいかがでしょうか^^

 

 

 

www.hastama.net