Hasta mañana! また明日

日々のこと、旅のこと、海外移住準備のことを綴っています。ブログタイトルはスペイン語で「また明日」の意味。


スポンサーリンク


2018年11月 時間の使いかた

昨日から会社に行かない日々が始まりました。でものんびりゆったり過ごすのは来週の一人温泉旅行までおあずけ。

今週は毎日複数の予定が入っているので、時間を有効活用できるよう計画的な行動を心がけて過ごします。今週のおもな予定をカテゴリ分けするとこんな感じ。

 

  1. 手続き関係
  2. 人と会う約束
  3. 自分メンテナンス

 

手続きはスペイン渡航に必要な犯罪経歴証明書や大学の卒業証明書を入手するというもの。これは午後にこなします。

人と会う約束は母親と出掛けたり、プライベートの友人と会ったり、先週までの出勤日にタイミングが合わなかった同僚と食事したり。あいかわらず夜は人と過ごす時間が多い。

となると自分のために使える時間は午前中。会社に行かない日々も今まで通りに起きて、午前中の時間は自分との約束を果たすために使います。

  

時間の使い方@午前中

今まで出勤していた時と変わらない時間に起きて、朝時間を充実させる!朝のうちにやるべきことができていると、一日の充実度が増します。

6:15〜6:30 起床、コーヒーを淹れる

日ごとに寒さが増して布団からでるのが億劫な季節になってきました。でもこの時間しか楽しめないこともある!窓を開け朝の澄んだ空気を部屋に入れ込んで、コーヒーの豊かな香りを部屋に充満させる。あー幸せ!この儀式は日が高くなってからじゃだめなんです。

6:30〜7:15 洗濯と掃除

洗濯機を回しつつ、簡単に水回りや床に落ちた髪の毛を取り払う掃除をします。この間の週末にある程度片付けましたが、先週までの荒れ果てた生活のしわ寄せを解消するため毎日少しずつ整えます。

7:15〜8:00 スペイン語の勉強

月~金曜の7:15から、NHKラジオ第2で放送される「まいにちスペイン語」を聴講します。ラジオ番組自体は15分間だけなので、そのあと30分は自己学習。今月はNHKのテキスト買い損ねたので、以前購入した基本文法ドリルをやります。

ハードルは低くしておくものよ - Hasta mañana! また明日

8:00〜9:00 身支度

その日の予定や会う人によって、カジュアルかきれいめかを考えコーディネートを決める。ジムに行くのでメイクはせず日焼け止めとアイブロウだけ整える。

これさえあれば。シンプルスキンケアの必須アイテム - Hasta mañana! また明日

9:00〜11:00 ジム

 ストレッチ20分、筋トレ40分、ラン20分。シャワー浴びたり着替えたりして、大体2時間くらいジムにいます。

時間の使い方@昼から午後

昼から午後は自分メンテナンスや手続き関係など、外出する予定を入れます。

12:00〜13:00 ランチタイム

カフェでサンドウィッチとコーヒーなどの軽いランチをとって休憩。または一度自宅に戻って簡単な食事を作って食べる。

13:00~17:00 手続きやメンテナンス

役所や病院の午後の受付開始時間にできるだけ合わせて行動。夕方に近づくほど混雑するので、日中動ける今の特権をを活かして空いている時間帯に手続きしたり、クリニックの予約を入れたりします。

時間の使い方@夜

夜は大体人と会って食事します。日本にいるうちに会いたい人と会い、食事をしながら楽しい時間を過ごしたい。12月はオットが一時帰国することになったのでこうして飲み歩ける日々も今だけ。

17:00〜19:00 休憩

その日の予定によりますが、カフェで休憩しつつネットで調べものをしたりブログ記事を書いたりするか、家に戻って休みます。

19:00~22:00 友人や同僚と食事

食事といいつつ基本は飲み会スタイルです。人との会話を楽しむことが目的なので、飲み過ぎて何を話したか覚えていないような事態にならない程度に!楽しければ楽しいほどつい飲み過ぎるのですが。 

 

f:id:shibuyaumeboshi:20181120235431j:plain

勤務時間がないからこそ、自分でリズムをつくる

出社して何時まで勤務して…という会社員生活から離れ、自由な時間ばかりになった今。二度寝してダラダラ過ごしてよっこらしょ、そろそろ動くか。というのも性に合っているし楽しいのですが、やるべきことややりたいことを目標の期日までに完了するためには計画的に行動しないと時間が足りなくなりそうです。怠惰に過ごして後で慌てることにならないように。

自分でリズムを作って行動し、その結果できた余白時間をゆったり楽しむ。日本にいるあいだはそんなふうに時間を使いたいと思います。

 

Hasta mañana!

 

 

www.hastama.net

 

www.hastama.net