Hasta mañana! また明日

カオスな思考を整理して自分再構築中。ブログタイトルはスペイン語で「また明日」の意味。


スポンサーリンク


ないならないでなんとかなる!

 

海外移住に向けて引越準備中。

 

賃貸マンションの引き渡しまであと3日。少しずつ荷物をまとめて実家へ運んだり、粗大ゴミとして処分しています。

移住にあたって家具家電は持っていかないのでほぼ処分。スペインの住まいは入国後に探すため、家具付住居になる可能性もあるし、家電は電圧の違いで使えないかもしれない。輸送する場合は日数もお金もかかるので、思い切って処分することにしました。

 

www.hastama.net

 

 

 

 

 

なくても困らないモノ

毎日使っていたモノだから、手放すと不便だろうなぁと心配していましたが、ないならないでなんとかなるもんだと実感。

手元にあるモノを工夫して使用しながら生活するこの数日は、家にいながらキャンプのようなサバイバル感を楽しんでいます。

家具家電を減らして暮らす機会はあまりないと思うので、今、なくてもなんとかなっているモノを記録しておきます。

 

テレビ

テレビは実家で使うそうなので引き取ってもらいました。1週間ほどテレビ無し生活をしていますが、もともとバラエティ番組やドラマは見ていないし、毎日なんとなく見ていたニュースや天気予報はネットでも十分。

ただ、Yahoo!ニュースやキュレーショサイトばかり見ていると情報が片寄るので、意識的に複数の媒体サイトをチェックして時事を多面的に捉えるよう気をつけています。

見出しだけでも目を通すニュースサイトは、BBC、CNN、ブルームバーグ、NHK World、El mundo。

 

 

電子レンジ

忙しいときはフル活用していた電子レンジ。温め、解凍、オーブン、蒸し機能…など一台で何役もの活躍をしてくれました。

あれば超便利で時短にもなるから毎日使っていた必須家電の部類だけど、コンロ・なべ・フライパンがあれば事は足りることがわかりました。

 

炊飯器

いまや炊飯器次第でお米の味も変わると言われているようなので、美味しい米を食べたい人にとっては必需品かもしれませんが、鍋でも40分くらいで炊飯できるし、水加減・火加減さえ気をつければ美味しく炊きあがるので、今のところ炊飯器はなくても困っていません。

f:id:shibuyaumeboshi:20181211231301j:plain

 

 

電気ケトル

さっとお湯を沸かせるので毎朝使っていましたが、ヤカンでじゅうぶん!

f:id:shibuyaumeboshi:20181211230955j:plain


 

 

最後までないと困るモノ

一方で最後までないと困ってしまうモノがなにかも気づきました。私的ないと困るモノのリスト。

 

 

寝具

ふわふわの布団と毛布がないと凍えてしまいます。毛布はベアフットを愛用中。

 

 

 

冷蔵庫

現在我が家の冷蔵庫は「食料保管庫」状態。いつもは戸棚に仕舞っていた塩や胡椒、乾燥ワカメやだしパック、紅茶の茶葉なんかも冷蔵庫に入れちゃって、家中の食料は冷蔵庫を開ければ一目瞭然に。食料廃棄をできるだけ出さないようにしたかったので、食べもの系は冷蔵庫にひとまとめにしています。

食べることは生きること。冷蔵庫は30年前から大きな進化をしていないけど、ないとほんとに困る!(省エネ化とか容量とかはしんかしていると思います!)

 

 

洗濯機

近所にコインランドリーがあるのでそこを活用することもできますが、ちょっと面倒くさいので、最後まで働いてもらいます。

 

 

 

自分の手で生活する愉しさ

 

便利家電は大好きだけど。

久しぶりに古布を水で絞って雑巾がけをしたら、気持ちまでさっぱり。ふだんの床掃除は掃除機やクイックルワイパーで済ませていたけど、自分の手で住まいを清めると、自分の気持ちも爽やかになるってことを思い出しました。

 

炊飯器を使わずに鍋でご飯を炊いたら、フツフツと米が踊る音が聞こえてきて、炊けるまでの時間が楽しみだったことを思い出した。

 

テレビがないから音楽やラジオを聴いたら、腰を下ろさず家事する手を動かしながらでも、エンターテイメントを楽しめることに気づいた。

 

暮らしを愉しくしてくれるのは、意外と便利家電ではなくて、自分の手を使うことだったりするのかぁと思う今日この頃です。