Hasta mañana! また明日

カオスな頭の中をクリアにするためのブログ。Hasta mañana(アスタ・マニャナ)はスペイン語で「また明日」という意味。


スポンサーリンク


どんなコンテンツよりも友達が面白い

 

今年も残すところあと2週間。

 

みなさんにとって2018年はどんな年でしたか?

 

私個人としては、オットが海外転職したことで一時的に離れて暮らしたり、私自身も会社を退職したり、8年半暮らした街を離れるなど、大きな変化の中にある一年でした。そして、人生の新たなステージに向かっていることを感じながら、良いご縁にたくさん恵まれた人生であることにあらためて気づいた年でもありました。

 

個性豊かで尊敬できる大好きな友人たちを持っていることがわたしの自慢!友人たちは満開の花のように、わたしの人生の日々を鮮やかに彩ってくれます。

 

f:id:shibuyaumeboshi:20181217235941j:image

 

30代ともなると、子供が生まれたり東京を離れたりする友人もいて一緒に過ごせる時間は減ってしまったけど、どんなときでも友人たちは最高に楽しい時間を共有してくれる魅力的なエンターテイナー!!

 

今の時代、インターネットやスマートフォンのおかげでありとあらゆるエンタテインメントがいつでもどこでも楽しめるけど、友人たちと過ごす時間の楽しさに勝るコンテンツはありません。

 

元気いっぱいだった20代の頃はいろんな人と知り合って、いろんな話を聞かせてもらいました。放送作家さん、芸能事務所の社長さん、芸人さん、出版社の方…などなど、情報コンテンツを制作し発信する人たち、いわゆる業界の方々と飲みに行く機会も多く、世間一般でいう面白い人たちが周りにたくさんいました。

 

だけどその人たちは果たしてほんとうに面白かったのだろうか?

 

今思い返すと、その業界人の方々が面白かったかどうかはあまり重要ではなくて、一緒にいる女友達が最高に面白いから、楽しかったのだと思います。

 

テレビや雑誌を見なくなって久しく、今やテレビ以外にYouTubeやNetflixもあるし、スマホの中でゲームもできるし映画も観れるしネットサーフィンもいくらでもできるけど、やっぱり気の合うリアルな友達と会って喋ってたほうが濃密な時間を過ごすことができる。

 

 

人生、持つべきものは友達!すてきな友達がいる私は幸せものだ。そんなことを考える2018年の暮れであります。

 

大好きなみんな、いつも笑顔にしてくれてありがとう!今年も最高の笑顔を見せてくれてありがとう!