Hasta mañana! また明日

カオスな頭の中をクリアにするためのブログ。Hasta mañana(アスタ・マニャナ)はスペイン語で「また明日」という意味。


スポンサーリンク


海外長期滞在前に。ヘルスケアと心のメンテナンス

 

数日前に日本を出国しシンガポールで過ごしています。

退職後から出国までのあいだは手続きや引越しなどでバタバタと毎日が過ぎていきましたが、日本にいるうちに自分の身体を労ったり、心をリセットしておきたくて色々やりました。

ヘルスケアと心のメンテナンスについて記録しておきます。

 

 

 

病院・健康管理

長期間海外へ行く前に健康状態のチェックをしておくのはマスト!海外では言葉の壁があったり、受診の仕方も日本とは違っていたりと不安がつきもの。安心して受診できる日本の医療機関で検査して心軽く旅立ちたい。私は有休消化中にまとめて受診!会社の保険証があるうちにクリニックで検診などを受けておきました。

 

風しん抗体検査

今流行しているため念のため抗体検査を受けました。抗体32倍で問題なし。渋谷区は抗体検査無料、もしワクチン接種が必要な場合はワクチン代も無料でした。

都内の風しん抗体検査事業及び予防接種事業の実施状況 東京都福祉保健局

 

歯医者で検診&クリーニング

歯科検診してもらったところ、すこし歯茎が晴れていましたが虫歯はなし。クリーニングをしてもらってひと安心です。

歯の治療は日本で行いたい!というか治療しなくていいように毎日のケアが重要ですよね。

f:id:shibuyaumeboshi:20181230031357j:image

 

 

眼科で検診&コンタクトレンズの処方箋

普段は眼鏡派ですが、海やプールに行ったり、運動するときはコンタクトが必要。視力検査と眼科医による目の状態チェックをしてもらい、コンタクトレンズの処方箋をだしてもらいました。

ややドライアイ気味ですが、パソコンの画面とにらめっこする時間が減ったので改善されてきた気がします。これからはこまめに目薬をさしたり、スマホ中毒にならないように気をつけて過ごします!

f:id:shibuyaumeboshi:20181230075852j:image

 

市販薬の購入

海外の市販薬は日本人には効き過ぎることもあると聞いたので、常用している薬を御守り代わりに購入。手元にあると安心するのは、葛根湯、正露丸、パブロン、パンシロン、イブクイック、酔い止め。

 

 

心のメンテナンス

これまで10年以上、仕事で突っ走ってきました。忙しすぎて記憶がない時期があったり、抜け毛や肌荒れにも気付かず過ごした日々。充実していた自分の人生の一部を誇りに思う一方で、しっかり心をメンテナンスしないと次に進めない気がしていました。

そのため退職してからの1ヶ月半は、たっぷりと自分をいたわり、こころをリセットするためのことを色々しました。

 

シロダーラとヘッドスパで脳の疲れをリセット

心のメンテナンスはまず凝り固まった頭をほぐすことから。以前から興味があったアーユルヴェーダをやってみたくて、ホットペッパービューティでお得にできる近所のアーユルヴェーダサロンを見つけました。

眉間の間にオイルを垂らすシロダーラとヘッドマッサージをしてもらい、脳の疲れを癒してスッキリ。驚いたのは翌日身体が柔らかくなったこと!

ホットペッパービューティー|シロダーラ%e3%80%80東京%e3%80%80格安に関する美容院・美容室・ヘアサロン|心の郷など

 

ひとり温泉で心をほぐす

以前書いたとおり、温泉宿でひとりきりで過ごす時間を自分にプレゼント。おおいに満喫しました。

ひとり時間を作る温泉旅 - カオスなあたし。クリアなあした。

f:id:shibuyaumeboshi:20181230082948j:image

 

ジムで身体のストレスを発散

これは個人的な生活習慣の悪さが問題なのですが…。送別会などによる飲酒が続きボディラインが崩れ、その身体でいること自体がストレスになりかねない状態でした。

さらに実家で過ごすとありがたいことにたくさん美味しい食事を出してくれるため、お腹が空くことなく次の食事を胃に入れてしまうという贅沢病に。暴飲暴食とはことのこですね。

大好きな友人との飲み会や家族との食事を心から楽しめるようお腹を空かせるために、ジムで運動して身体を絞る必要がありました。笑

それにジムで走ったり筋トレをすると無心になって頭がスッキリするし、運動したあとの爽快感は格別!

私は会員制のジムではなく、市区町村のスポーツセンターや市民体育館のジム施設を使用します。あとは滞在ホテルのジムとか。

f:id:shibuyaumeboshi:20181230080852j:image

 

心身健美に年を越す

日本にいるうちに健康、心、身体のケアを行なえたおかげで健やかに年末年始を過ごすことができそうです。

東南アジアの温暖な気候は肌がしっとりするし、心もゆるりとほぐれます。日本は寒波がやって来ているようなので混乱にならないことを祈っています。