Hasta mañana! また明日

日々のこと、旅のこと、海外移住準備のことを綴っています。ブログタイトルはスペイン語で「また明日」の意味。


スポンサーリンク


スペインビザの進捗とHAPPY CHINESE NEW YEAR!!

 

もともとの予定では1月中に日本に一時帰国するはずでしたが、スペインビザの進捗が思うように進まなかったのでシンガポール滞在を1ヵ月延長しました。

 

噂通り。スペイン就労ビザが全然進まない

スペインはもともとのおおらかな国民性に加え、移民問題や国内失業率の高さもあって、外国人に対するの労働ビザ&帯同家族ビザ発給はなかなか難しいと聞いてはいましたが、予想をはるかに超える進捗の無さにだんだんと不安になってきました。いつになったらスペイン大使館で手続きできるのかしら!

 

備忘をかねて書いておくと、

  • 12/23 オットの会社からスペインに就労ビザの申請
  • 1/10 受理したとスペインから連絡
  • 2月に入っても音沙汰なし  ←イマココ。

 

気長に待ちつつポジティブにとらえよう

ほんとにビザおりるのか不安!いつになったら?!という気持ちは正直あるものの。そうは言ってもどうすることもできないので、現状を静観しつつポジティブに考えようと気持ちを切り替えました。

私よりもスペイン就労者本人であるオットの方が進まないことにモヤモヤしているはずなので、わたしは気長に待って現状を楽しもうと思います。

 

 

チャイニーズ・ニューイヤー初体験!

世界を自分の目で見て、未経験の事をたくさん経験して、感動したりワクワクしたい!退職したときそんなことを望んでいました。

だからスペインビザが進まないおかげで人生初のチャイニーズ・ニューイヤーを経験できるので良しとしましょう。笑

 

f:id:shibuyaumeboshi:20190204135918j:image

 

明日2月5日は中華圏の旧正月。ここシンガポールで暮らす人々は多様性に富んでおり、さまざまな民族的・宗教的背景をもっています。 民族構成は、中華系がおよそ74%、マレー系が13%、インド系が9%と、国民の多くが中華系を占めるため、盛大に旧正月が祝われます。今日は大みそかなのでお店が早く閉まったり、会社も午前中だけのところが多いようです。

f:id:shibuyaumeboshi:20190204135946j:image

 

夜は中華圏ならではの華やかな(派手な?!)イベントが色々行われるようなのでそれを、楽しんできます。

 

スペインビザが無事に進むことを願って…

皆が健康で幸せに暮らせるよう願って。

 

HAPPY CHINESE NEW YEAR!!

 

f:id:shibuyaumeboshi:20190204140004j:image