Hasta mañana! また明日

Hasta mañana(アスタ・マニャナ)=スペイン語で「また明日」という意味。


スポンサーリンク


感謝を示す、San Valentín 2019

 昨日はバレンタインデー。

 

バレンタインは美味しくてすこし高価なチョコレートを口にする口実になるから好き。だけどそれ以上でもそれ以下でもないイベントで、ロマンチックな期待はしていない。先日オットに濃厚なチョコレートケーキを買ってもらったので、それでバレンタインイベントは済んだものと思っていた。

 

バレンタイン当日のうれしい誤算

バレンタインデー当日の昨日、オットは仕事が立て込み忙しそうで、家で夕飯を食べるのかメールで聞くも返事はなく、きっと忙しいんだろうと判断し夕飯の支度もせず家にいたら…

 

f:id:shibuyaumeboshi:20190215113526j:image

 

花束と…

 

f:id:shibuyaumeboshi:20190215113543j:image

 

チョコレートと…

 

f:id:shibuyaumeboshi:20190215115552j:image

 

ワインを手に、オットが帰宅!

 

「連絡できなくてごめんね」と言いながらプレゼントを手渡してくれて、ちょっと感動。

 

というか勝手に仕事が忙しいんだろうと思い込んで夕飯の支度もせず、こちらこそごめんね。このワインに合う料理を作ります。

 

先日、喧嘩というかちょっとした意見のくい違いがあったので、その後にこうして行動で愛を伝えてくれるととても安心する。私を受け入れてくれる心の広いオットにもっと感謝しよう。

 

そして私はオットの良きパートナーとして海外生活を支えられるよう、しっかり語学スキルを身につけようとあらためて決意したのでした。

 

感謝や愛情は行動で示す

夫婦は毎日一緒にいるし、お互いの性格もわかっているから、とくべつなことをしなくても信頼関係は強固に結べているはず。でもこうしてたまにプレゼントを贈ってくれたり、私も手料理を作ったりと、行動で感謝や愛情を示すことは、夫婦のコミュニケーションとして大切だと感じました。

 

人によって考え方は違うと思いますが、私は気持ちを行動で示してくれると安心感が湧くし素直にうれしい。

 

そしてなによりも相手がよろこんでくれるとほんとうにうれしい!人の嬉しそうな顔を見れるのって幸せですよね。きっと幸せホルモン、オキシトシンが分泌されてる!

 

だらけないで、感謝の気持ちを行動で示すことを大切に、しつづけたいと思う今日この頃でした。