Hasta mañana! また明日

カオスな思考を整理して自分再構築中。ブログタイトルはスペイン語で「また明日」の意味。


スポンサーリンク


スペイン語学習の進捗状況と今のレベル

 

昨年から独学で再開したスペイン語学習。正直言って在職中は引継ぎや送別会で時間も心も余裕がなくて、テキスト買ったりアプリを開いたりするだけで、勉強するための「準備期間」だった。笑

 

www.hastama.net

 

ようやく重い腰を上げたのは今年に入ってから。それからはちまちまとテキストで基本文法をひと通りやって、先月からはスカイプでのオンラインレッスンを始めました。

 

スペイン語学習に使っているモノ(アナログ編)

スペイン語のスカイプレッスンはじめました

 

毎日何かしらスペイン語に触れる日々だけど、独学なので進歩している実感がなく不安になることも。

 

クラスメイトがいないのは周りの目を気にせず自分のペースで進められるというメリットがあって、怠惰なクセに神経質な私にはこのスタイルが合っています。一方でクラスメイトがいないと自分が今どの程度のレベルなのかがわかりづらいのも事実。

 

そこでたまには現実をみて自分の位置を把握しようと思い、スペイン語のレベルチェックテストを受けてみました。

 

無料で受けられるセルバンテスのスペイン語レベルチェックテスト

 

セルバンテスのウェブサイトにあるスペイン語レベルチェックテストは、ネット環境があれば誰でも無料で受けられます。

PRUEBA DEL NIVEL

 

(私が受けた時は)文法問題30問と、読解問題5問の出題。回答はチェックボックスによる選択式。30分程度で終わりました。

 

このテストは、インスティトゥト・セルバンテスが運営するスペイン語オンラインコース・AVE Global を受講する際のレベルチェックツールとして公開されています。セルバンテスはスペイン政府がスペイン語の振興と教育、スペイン語圏文化の普及のために設立した団体で、世界に70以上の支部があります。なのでここのレベルチェックテストはしっかりしたものだと思います。

 

ドキドキの結果は如何に

 

レベルチェックテストの回答を終えて次に進むとレベル結果の画面に。ドキドキの結果は…

 

f:id:shibuyaumeboshi:20190305111703j:image

 

B1.1 - B1.2レベル(中級)!!

 

とりあえず初心者や初級じゃなくて一安心…。

 

このチェックテストは簡易なものなのであくまでもレベルの目安ですが、自分の現状をざっくりとでも把握できたのはよかった。次の目標を立てようと思えたから!

 

目指す目標が具体的になると行動しやすい

なにかと言い訳してすぐにサボるし、楽しくないと続けることすら出来ないヘタレですが、具体的な目標や目指す姿ができるとフットワーク軽く行動しだすタイプです。

的さえ定めれば射抜くのは簡単だけど、その的を見つけるまでの道のりが長いのよねー。

 

とりあえず一つ上のレベルになる

今日のテスト結果から定めた次の目標。3月中に一つ上の「B2レベル(中上級)」になることに決めました!

文法の苦手な箇所も大体わかってきたし、毎日会話レッスンしてくれる心強い先生もいる。

 

あとは地道にやるだけ!