カオスなあたし。クリアなあした。

カオスな意識をクリアにする。夢を叶える。ゆるくシンプルに生きる。


スポンサーリンク


憧れのなめらか美背中をめざす道のり

 

なめらかな美しい背中に憧れている。

 

悩ましい背中の発疹

社会人になってから背中や肩といった体の裏側に現れるひどい湿疹に悩まされてきました。

ビーチに出かけることや軽やかな装いが好きなので、夏のシーズンや暖かい地域への旅行では肩や背中が出るデザインの服装をすることが多いのですが、発疹があるとやはり気になります。他人は人の背中なんて気にしてないのかもしれませんが、当人はツルツル美背中に憧れるのです。滑らかな背中の人を見かけると尚更のこと。

 

薬が嫌。生活習慣を見直す日々

蕁麻疹なのかニキビなのかもわからず、皮膚科に行くと「蕁麻疹は原因がわからないから様子を見るか対処療法的に薬を飲むしかない」と言われる始末。対処療法ということは、根本的な原因は特定できないので、薬で症状を抑える(誤魔化す)ということ。わたしはそのような医療を受けるのが好きではないので、塗り薬も飲み薬も処方を断ってきました。

24歳からの10年間、日常生活を送る中で発疹の原因がなんなのか探り続けてきましたが、いい時もあれば悪い時もあった。

 

そして最近ついに、体の裏側の発疹が改善され美背中に近づく効果的な方法に辿り着いたのです。

 

1. 口にするものを選ぶ

2〜3ヶ月前に遅延性フードアレルギー検査を受けた結果「卵白、牛乳、カゼイン」の数値が非常に高かったので、しばらくこれらを含む食品の摂取を控えてきました。すると息苦しさを感じるほどの蕁麻疹発作はなくなり、ブツブツも治まりはじめました。

 

遅延性フードアレルギー検査は受けて本当に良かったです。検査代は高かったけど、体の不調が消えて毎日心地よく過ごせてる。日本の病院では保険適用外でありこの検査自体推奨されていないため、検査は自己責任で行い、結果の受け止め方やその後の食生活も自己判断であることを記しておきます。

 

2. ボディブラッシングする

卵、牛乳、カゼインを控えたことで背中のブツブツはだいぶマシになったけれど、憧れの美しいツルツル背中にはほど遠い。そんな先日、ふとあることに気がつきました。

2019年前半は引越しや旅行などで拠点が定まらない暮らしをしていたため、必要最低限の持ち物で生活していました。そのため最近「ボディブラッシング」をしていないことに気がついたのです。

以前は毎日シャワーを浴びる前の乾いた肌にボディブラッシングをしていました。その頃は背中のブツブツが比較的よかったことを思い出し、近くのお店でとりあえず安いボディブラシを購入。その晩のシャワー前から再びボディブラッシングを行いました。

 

すると…!

みるみるうちにブツブツが改善するではありませんか。3日後には大きな、発疹は小さくなり、1週間後には背中全体が見違えるほど発疹が少なくなりました。

 

ボディブラッシングのやりかた

f:id:shibuyaumeboshi:20190701163532j:image

色んなウェブサイトや本を読んで私が行っているボディブラッシングの方法です。

  • シャワーや風呂に入る前の乾いた肌にブラシをあてる。
  • 足のつま先〜膝〜太ももの付け根へと向かって、リンパの流れをよくする意識で優しく肌をブラッシング。表面をブラシしたら裏面も。
  • 腕の指先〜手の甲〜肘〜二の腕〜脇へと向かってブラッシング。表面のあと裏面も。
  • 首のあご先から鎖骨へと上〜下へ、鎖骨からデコルテ〜胸〜脇の下に向かってブラッシング。
  • サイドのわき腹をブラッシング。骨盤から脇の下へ。
  • 肩から背中〜腰に向かって下へとブラッシング。
  • お腹のみぞおちからおへそへ、下腹から鼠径部に向かってブラッシング。

 

ボディブラッシングするのはトータル3分くらい。その後いつも通りシャワーを浴びます。

ボディブラシの値段はピンからキリまで。私は安い天然毛のブラシを使用中。高価なものほど効果的かは実証していませんので、まずご予算に合うもので十分かと思います。

 

 

 

体の内と外、両面からのアプローチが効果的

自分の体は自分が口にする食べものでできているので、体にあうもの選ぶことは大切だなと実感しています。

そして食べものだけでなく、体の外側のケアもやはり必要だと、今回のボディブラッシング効果で実感しました。

ひとつのアプローチだけで変化が起きるとは限らない。世の中の出来事もそうだし、人間の体も然り。

 

なめらかな美背中をめざす道のりはまだまだ長いけれど。少しずつでも変化し続ければ、遠くない日に憧れの姿になれる、その真実は確かなものなので、せっせとボディブラッシングをしている今日この頃です。